TKT*RandomWalk

tkttkt.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 24日

一日一写34

いつか行った真鶴。
統一感のなさはご愛嬌ということでおねがいしやす。

f0209000_22192390.jpg

α200 × Tamron17-50mmF2.8
90歳のばあちゃんの元気の源、メザシ。




f0209000_22195235.jpg

α200 × Tamron17-50mmF2.8
真鶴の遊覧船は釣り船もびっくりの揺れ具合でした。




f0209000_2220205.jpg

α200 × Tamron17-50mmF2.8
魚モチーフだと川内倫子さんがどうしてもかぶってくるなー。困ったもんだね。



f0209000_22293443.jpg

α200 × Tamron17-50mmF2.8
力強さを感じる野草のフレーム+荒涼としたランドスケープって組み合わせに惹かれるんだな俺は。江ノ島でも同じような写真撮ったなそういえば。いつか銀塩で撮りたい。




f0209000_22331142.jpg

α200 × Tamron80-200mmF2.8G
ベンチの背もたれで瞑想する老猫。
[PR]

by kshrtkt | 2010-05-24 22:36 |
2010年 05月 21日

ダイナミックなミニマリズム万歳!

spangle call lilli lineが沁みて沁みてしょうがない!今週末早速アルバム2、3枚全力買いする勢いだ。

久石譲大先生にミニマリズムの素晴らしさを教えてもらって以来、僕が理想として求めていたミニマルミュージックにようやくたどり着いた感じだ。すなわち、ドラマティックに、ダイナミックに展開を続けながら貫かれるミニマリズム。

ミニマルな進行からもたらされる原始的なトランス感覚を味わいながら、ダイナミックな展開に酔っていく。これは展開のダイナミズムと基底を走るミニマリズムの絶妙なバランスがあって生まれるものだと思うんだけど、この点でspangle call lilli lineはの曲はどれも最高次でソフィスティケートされているように思う。

思うに僕らアラサーに突入している世代は、小さい頃から映画でCMで久石譲大先生の楽曲に触れていて、ミニマリズムには意識せずとも相当の親和性があると思うんだ。

このブログ読んでいる方は大半が僕の同世代の知人友人だろうことをふまえまして、spangle call lilli lineを改めてプッシュしますよ!

"veek"
イントロからタイトに進行を続けて高まる緊張感。で4:00直後から一気に始まるドライブ、そして5:45から引き潮のように元のタイトなフレーズに還っていく。4:00までのフレーズが強く焼き付けられている分、そこに還っていくことに原風景を見るような心地よさを覚えるんだな。


"roam in octave"
ピアノとストリングスの心地よさを意識しているうちに、知らず知らずにグルーブの心地よさにも引き込まれていくんだよね。それに気づいたかと思うと、3:00手前からピアノソロにブレイク。そして3:40から始まる乾いたスネアとバスのリズム。よくまあ次から次へと変化するもんだと!

[PR]

by kshrtkt | 2010-05-21 01:08 |
2010年 05月 17日

一日一写33

モノクロいろいろ その2



f0209000_2381541.jpg

α200 × minolta35-70mmF4

f0209000_2383037.jpg

α200 × minolta35-70mmF4

25年も前のミノルタレンズが現役で活躍中。
このレンズ、35-70mmの標準画角、解放でF4という無難なスペックなのですが、唯一独特な機能がありまして、macroのスイッチがついていて、スイッチを入れると70mm固定の1:4くらいのマクロ撮影ができるのです。

マクロとはいえあまり寄れず、背景もガチャガチャしたボケ具合のクセある絵になるんだが、こいつにモノクロをあわせると墨っぽいワシっとしたおもしろい質感になる、ということに最近気づいた。

レンズのクセで新しい遊び方を見つけられるのはカメラ趣味の醍醐味のようなきがします。
[PR]

by kshrtkt | 2010-05-17 23:26 |
2010年 05月 16日

2010上半期ベストミュージック候補

spangle call lilli line"eye"


聞けば聞くほどドツボだわ。
このアーティストの曲、my spaceやyoutubeであと何曲か聞けるんだが、この曲に限らず全部ツボだわ。
全く知らなかった。既に結成して7年も経ってるんか。

すてきなアーティストを教えてくれるタワレコに感謝。

僕がtwitterでフォローしている佐々木俊尚氏(「google-既存のビジネスを破壊する-」や「電子書籍の衝撃」の著者。この前ustreamで孫正義社長と激論してた人)は、電子媒体の音楽マーケットや電子書籍が拡大する中で流通機能としてのメディアは廃れゆくとの理論を展開しているんだが、それでいくと流通を担いながらメディアとしての影響力を持つタワレコも廃れるんだろうか。
少なくとも俺は困るなあ。自信の発掘力だけでこんなにすてきなアーティストを見つける自信ないな。
[PR]

by kshrtkt | 2010-05-16 22:36 |
2010年 05月 16日

初夏@代々木公園ー表参道

今週末は気持ちいい気候でした。
こんな日は代々木公園でも行かなきゃ損だね、ってことで山の手通りを延々チャリこいで代々木公園のタイフェスティバルと表参道へ。尋常でない人出でした。

新緑の下で食うグリーンカレー最高。

f0209000_20572473.jpg

タイのポップスのゆるさといったら。右端の兄ちゃん、弦が3本しかないエレキギターぽい弦楽器抱えてた。初めて見たがタイの民族楽器かなにかかいな?






表参道の緑もすばらしい!
f0209000_2110823.jpg







日傘をみると季節も変わったなと感じます。
f0209000_2110595.jpg

[PR]

by kshrtkt | 2010-05-16 21:12 |
2010年 05月 15日

一日一写32

モノクロいろいろ 1

通勤経路変わって定期で行けるようになったところ
国会議事堂前〜市ヶ谷

f0209000_21141252.jpg

α200×minolta35-70mmF4





f0209000_21143467.jpg

α200×minolta35-70mmF4





f0209000_21145512.jpg

α200×minolta35-70mmF4
[PR]

by kshrtkt | 2010-05-15 21:17 |
2010年 05月 10日

一日一写31

超いまさらですが2010年の桜です。

f0209000_2383537.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G
幡ヶ谷と初台の間は桜が多いです。桜の花とパステルカラーのブランコは似合うよね。



f0209000_23111620.jpg

α200 × minolta80-200mmF2.8G
春はまだかと思い続けてやっと咲いた桜でした。咲いた後も寒かったけれど、気分は暖かくなるね。狛犬も花を見上げてうれしそうだね。
[PR]

by kshrtkt | 2010-05-10 23:17 |
2010年 05月 09日

一日一写30

ネット環境がようやく復活しました。

2月〜5月撮り貯めたフォトデータどれだけ載せられるでしょうか。。。
とりあえず2枚。
どちらも構造。


f0209000_22465942.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G










f0209000_2247584.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G

MAC BOOKの操作感、なかなか良いです。ipod touchの操作性がまんま持ち込まれてる感じです。
指1本でスクロールパネルを動かせばポインタが動く。
指2本で動かせばスクロールバーを上下左右に動かせる。
指3本で動かせば、ページの階層を前後に移動できる。
[PR]

by kshrtkt | 2010-05-09 22:33 |