TKT*RandomWalk

tkttkt.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

一日一写 17

夏も深まりまして
一橋大学兼松講堂 夏の陰影

f0209000_23241093.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G







f0209000_23242090.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G







f0209000_232795.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G


夏の終わりの長雨が始まりそう。
夏写真も丁度出し切り。

ぜんぜん話かわるけど、昨日ふらりと広尾に行った際に入ったピッツェリア"パルテノペ"。
お店の名前を冠した特製ナポリビザ"パルテノペ"を食ったんですが、これがすごくうまかった。
これまで食ったピザで文句なしのベストだ。
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-30 23:35 |
2009年 08月 26日

一日一写 16 - 4/4

鎌倉小旅行

湘南海岸の夕馬詰め
波の造形

f0209000_21352767.jpg









f0209000_21353597.jpg
minolta35-70mmF4






f0209000_21354659.jpg

minolta35-70mmF4








f0209000_2136222.jpg

minolta35-70mmF4
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-26 21:37 |
2009年 08月 25日

一日一写 16 - 3/4

鎌倉小旅行 assembled

f0209000_23403163.jpg

α200 × minolta35-70mmF4









f0209000_23455372.jpg

α200 × minolta35-70mmF4










f0209000_2340395.jpg

α200 × cosina70-210mmF4.5-5.6
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-25 23:42 |
2009年 08月 24日

日本文理おつかれ

新潟が甲子園決勝に残っている、そんだけで仕事やることあるのに日刊スポーツのウェブを
13時から15時の間F5連打しておりました新潟大好きTKTです。

これで新潟の知名度が上がり、果ては風で桶屋が儲かるように新潟の茶豆やタレカツや
寺泊のマダイが有名になり、新潟が元気になるといいな。
F5連打しながらそんなことを考えた。


さて週末は中央線で立川、国立のスタジオに行く機会が増えたのですが、
あの車内でやってる番組、大人のマナー講座とかいうのどうにかなんないもんかね。
いや見なきゃいいだけの話なんだけどさ。

サラリーマンなんて平日は正直意味があるかよくわかんない儀式みたいな業務も
やらなきゃならないじゃん。週末はそういう儀式から開放されたいわけじゃん。
出された紅茶の「正しい」砂糖の溶かし方とか、緊張解いてピースフルな週末に講釈されたい人
いないんでは?
で、土日働いている人も、大多数が私服の土日に仕事しなきゃならない境遇の中追い討ちかけるみたいに
超どうでもいい「正しさ」押し付けられても不快なだけでは?

ということであの番組は土日やらないほうを希望。
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-24 21:57 |
2009年 08月 24日

一日一写 16 - 2/4

鎌倉小旅行 江ノ島のねこ

f0209000_21315654.jpg

α200 ×minolta35-70mmF4











f0209000_21321380.jpg

α200 ×minolta35-70mmF4
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-24 21:32 |
2009年 08月 23日

一日一写 16 - 1/4

鎌倉小旅行 鶴岡八幡宮

f0209000_2323934.jpg

α200 × minolta35-70mmF4





f0209000_2325279.jpg

α200 × cosina70-210mmF4.5-5.6







f0209000_233593.jpg

α200 × minolta35-70mmF4







f0209000_233245.jpg

α200 × minolta35-70mmF4
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-23 23:06 |
2009年 08月 22日

畠山美由紀 ライブat 品川グロリアチャペル

Port of notesのボーカルだったり小田急ロマンスカーのCM曲歌ってたりSUGIURUMNにボイスサンプルされたりキリンジやハナレグミとセッションしてたりと、やたら顔の広い(本人はめちゃ小顔)女性ボーカル畠山美由紀さんのソロ名義ライブat品川グロリアチャペルを見てきました。

ボーカルのバックは鍵盤、ベース、ドラム3人だけのシンプルなバンドスタイル。3人ともめちゃめちゃ演奏上手い。自身のプレーの派手さを求めるのではなく、ボーカルを引き立たせることをテーマにテクニックを用いる。もしくは楽器間の呼応でテクニックを用いる。その結果、バンドの音が立体的に聞き手に届き、魅力が生まれる(これってバンドにすごく大切だと思う。)。

普段ipodの再生頻度めちゃめちゃ高いんだけど、ボーカルの良さに加えて、バンドスタイルのトラッドな魅力があるのも大きな理由になってるんだよな。
で、ライブ選曲もそんな畠山美由紀バンドの良さが楽しめるものでした。

ベストアクトは「若葉の頃や」と「ロマンスをもう一度(ロマンスカーのCM曲)」。ライブCD出たらこれ聞くために買うわ。


今から麻布十番祭りいってきます
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-22 14:51 |
2009年 08月 12日

一日一写 15

夏も深まりまして

蝉の声が反響する日暮れの日枝神社

f0209000_2335397.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G









f0209000_2349579.jpg

α200 × minolta35mmF1.4G
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-12 23:36 |
2009年 08月 09日

World Happiness 2009

最近はひたすら写真貼るだけのブログになっとるね。
久々に音楽ネタも出せます。

World Happiness2009行ってきました。
チケットでエリア分けがされてて、俺はチケットとったのが遅かったためかステージから
最も遠いCエリア(ちなみにチケット値段一緒)になってしまいました。

入口でレジャーシートをもらって、早いもの順で場所取り。
あとはスタンディングで見るなりレジャーシートに寝っ転がるなり各自ご自由に、という
システム。
着いてダッシュでレジャーシート敷いてダッシュで昼飯の屋台に並ぶ。
早めの行動が功を奏しました。
イベント始まる頃にはどの屋台もとんでもない行列で、それは夕方まで続いていたため。
ライブ始まってから飯屋台に並んだら確実に2ステージは見逃すところでした。

ライブは2ステージ並ぶ形で配置。でその2つのステージを交代で継ぎ目なしで使う。
出演者1組で大体25-30分間の持ち時間だから結構回転速かった。どの出演者もMC削って
曲詰め込んでる感じでした。

それでも会場雰囲気はまったり。良くも悪くもまったり。
ゴロゴロしながら浮遊感たっぷりな現代エレクトロを聞きスクリーンに映るハイテク映像アート
ワークを眺める。これは会場雰囲気とステージがマッチしてた。
一方スチャダラパーは困ってたなw しかしトリのYMO除いて一番盛り上がったのはスチャダラパー
だった。

Charaの優しい気持ち→Junior Sweetの流れに涙出た。Charaはほんとに等身大体当たり
だよなあ。

浮遊感たっぷりの現代エレクトロPUPA。ゴロゴロしながら聞くのに最高でした。

LOVE PSYCHEDELICO、気づいたらぼちぼちデビュー10年なんだ・・・。
Freedom、FreeWorldと屋外で映える曲の後に、初期の曲2つ、Lady Madonnaと
Last Smile。色あせないです。

トリまでの残り3バンドは前のほうに進出して聞く。多分AやBのエリアではなかったと思うんだが
結構前のほうでも見れた。

相対性理論、シュールなゴスポップの印象が強くてそれがどこから来てるんだろうって考えてた
んだけど、今日聞いて1つ感じたのは、80年代のアイドル歌謡曲的な、それも当時のアイドルが
歌う「お色気」歌謡曲の要素も強く利いてるなということ。
地獄先生とか特に。
アイドルは擦寄る形で歌うのに、このバンドは突き放して淡々と演奏しているから、そのギャップが
シュールさを生んでいるんじゃないかと思った。
ボーカルがひたすら棒立ちで歌うという予備情報の通り、ボーカルほんとに棒立ち。MCも
「東風」と最後の「チャオ」の2言だけだった・・・。
バックの演奏が結構主張してくるのでそこを拾ってかろうじてノることができる。
向こうからノリを求めてこないのに、何にノればいいのかよく分からないのに、ノりたくなる、
不思議なバンド。

最後にYMOの貫禄を味わって本日終了。

明日からまた仕事とも言えないような仕事に戻るけどその前に久々に音楽で発散できたよ。
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-09 23:58 |
2009年 08月 02日

一日一写 14

雨と雨の間
江戸川河川敷


f0209000_21403339.jpg

α200 × Tamron17-50mmF2.8
[PR]

by kshrtkt | 2009-08-02 21:41 |